恋人や家族など大切な人との時間だけでなく、自分の時間も有意義に!

誰と一緒に過ごしているかを考えてみましょう

誰と一緒に過ごしているかを考えてみましょう

家族?友達?ライフスタイルによってさまざま

1日のうち、一緒に過ごす時間が長いのは誰ですか?同僚・家族・友達など、思い浮かぶ人はさまざまですよね。その人と過ごす時間、自分がどんな気持ちなのか考えてみましょう。
人は常に気持ち良く過ごせるわけではありません。一緒にいる人への感情や仕事のはかどり具合、時には自分の体調にも気持ちは左右されます。人付き合いが苦手であれば、誰かと過ごすというだけでストレスになることも。しかし、それでも誰かと関わりながら生活しなければいけないのです。
一緒に過ごす時間が長い人に不満がある場合、そのことだけに囚われないようにしましょう。気に入らないことにばかり目を向けると、ストレスは増えるばかり。その人の良いところに目を向けてはどうでしょうか?それすらできないようであれば、もう「こういう人だから」と、関係性に影響がない程度に割り切ってもいいですね。

大切な人と何をしますか?

恋人や友達、家族など、大切な人と過ごす時間は嬉しく楽しいもの。せっかくの時間なので、より有意義にしたいですよね。
恋人と過ごすなら、食事や映画などのデートを楽しみたいと考える人は多いでしょう。記念日にはちょっとリッチなレストランへ…なんていうのもいいですね。また、恋人や家族との旅行もおすすめ。普段通りに過ごして安らぎを得るのもいいですが、非日常の中でいつもと違った体験をしてみることで、新たな発見があったり思い出になったりするでしょう。
大切な人と過ごすときに気をつけたいのが、ケンカなどの揉め事。楽しかった場が一気に険悪な雰囲気になってしまうことも考えられます。言いたいことを我慢しすぎるのも良くありませんが、ほどほどにした方がいいですね。
大切な人と過ごした思い出は、後で嫌なことがあったときに乗り越えるための力になります。また、次の約束は、仕事などを頑張る力にも。人との繋がりを常に大切にしていきたいですね。

大切な人に会えなくても、充実できる

特に用事がなく恋人とも会えない休日に、「つまらない…」とぼんやり過ごした。そういうことがある人も多いのではないでしょうか。大切な人に会えないとはいえ、その時間を無駄に過ごすのはとてももったいないことです。実はとても充実した時間を過ごせるチャンスなんですよ。
最もおすすめの過ごし方は、自分磨きの時間に当てること。スキルアップのために勉強する、シェイプアップのために運動する、知識を深めるために読書をするなど、内容は自由でいいのです。自分のために時間を使っていきいきと輝けば、大切な人もそんなあなたを見てきっと喜んでくれるでしょう。
充実した時間の過ごし方は、気持ちの持ちようで変化します。つまらないような1日でも、考え方や行動を変えることで有意義にできますよ。

おすすめ記事ピックアップ

あなたにとって一番幸せな時間を考えてみましょう

あなたにとって一番幸せな時間を考えてみましょう
「幸せに感じるときは?」と聞かれて浮かぶのは、日常のささいなことではないでしょうか。やりがいのある仕事ができた、大切な人と過ごせたなど、幸せはとても身近なもの。このページを見れば、あなたも日々の幸せが発見できますよ。

続きを読む
1日の中で長い時間を占める睡眠

1日の中で長い時間を占める睡眠
1日のうち多くの時間を占める睡眠。できたら質の良い眠りで、心も体も健康にしたいですよね。こちらでは、快眠のために気をつけたいこと、整えたい環境についてご紹介。明日の仕事のためにも、ぐっすり眠りましょう!

続きを読む
対人関係を向上させる方法

対人関係を向上させる方法
職場の人間関係で悩んでいるという人は多いもの。ここでは、対人関係を向上させるために必要なスキルをご紹介しています。ポイントは、「相手の話をよく聞くこと」。人付き合いが上手くいけば、仕事も楽しくなりますよ。

続きを読む
TOP